掲載作品基準

ツイッター上で#ふくつぶ #ふくしま撮る旅 のハッシュタグを使用した 2020年以降に撮影された写真などの作品を対象に掲載選考させていただいております。

インスタグラムでは、#ふくしま撮る旅@fukushima_torutabi の双方を使った投稿を推奨します。

両SNSの投稿には、撮影場所や商品名撮影日の情報を追記することを推奨します。

採用させていたきたい写真は、作品ごと個別に連絡し、画像にふくしま撮る旅のウォーターマークを付記、撮影情報・引用元投稿と共にホームページに掲載させていただきます。

その他の投稿は、ツイッターはモーメントと季節のテーマページ、インスタグラムはリポストとInstagramメンバー作品ページにまとめさせていただくことがあります。

投稿された写真・映像等の作品は、被写体への感動や感謝、賞賛などを表すものとし、批判や不満、意見などの投稿作品は当サイトの運営意向と異なりますので、選考の対象とならない事を予めご了承のうえ、投稿ください。

また当サイトへの掲載目的以外に、福島県内の魅力を発信するためにもハッシュタグをご利用いただければ幸いです。

当サイトでは、福島県の素晴らしい作品をタイムラインに埋まらせることなく、クリエイターを発掘したいという主旨から、作品使用料のお支払いは予定しておりませんので、予めご了承いただきたいと思います。(テーマを募集していただけるスポンサーを募集しております。当サイトの主旨にご賛同いただける団体・お店のご参加、よろしくお願いします)


風景部門

福島県内の風景を撮影した作品

選びやすい作品

その場所と判断できる全景やその場所を象徴するモニュメント等が映っている作品。
独自性に優れた構図や気象条件や時間帯など撮影条件に唯一性がある作品。

選びにくい作品
  • 一部分を切り取った場所の特定が難しい作品
  • 必要以上に色調補正や合成加工が施された作品
  • 既存作品の構図や撮影条件を模倣した作品
  • 風景以外の被写体が主役となっている作品
  • 撮影禁止や侵入禁止などの場所で撮影された作品
  • 個人や企業の所有物を許可なく撮影した作品
  • その他、著作権や肖像権など他者の権利を侵害する恐れがある作品

グルメ・物産部門

福島県内のグルメ・物産品を撮影した作品

選びやすい作品

目的の商品(主役)やその特徴を分かりやすく表現し、魅力が伝わる作品。
その商品がお店や生産者に撮影許可、掲載許可が得られる作品。

作品選びにくい作品
  • (関係者以外が)店頭に並ぶ様子など購入前の商品を撮影した作品
  • 撮影禁止の場所や撮影・掲載を望まない商品を撮影した作品

人物・キャラクター部門

現在のところ、人物が主役の写真を選考対象とする予定はございません。

ただし風景やイベント、グルメ・物産をメインとして紹介する目的の1要素として映っている人物については、上記に該当しないものとします。
人物については個人が特定できる内容の場合、投稿者が肖像権の利用許可を得ているものとします。
(イベント等の業務従事者は公共性という観点では適用されませんが、先述のとおり人物が主役の写真は当サイトの選考対象としていませんのでご了承ください)
当該作品の掲載許可については、投稿者に対して確認を行います。撮影は許可しても、公開を希望しない場合もありますので、投稿者自身がご確認ください。
肖像権のトラブルについて当サイトでは関与し兼ねますので、投稿者の責任のもと投稿をお願いします。

肖像権につきましては、警視庁ホームページでもよく寄せられる相談事例として掲載されておりますので、ご参照ください。

自分の名前や顔写真を無断で使用された – 警視庁

お題部門

ふくしま撮る旅では、皆さんが参加しやすい環境づくりのひとつとして、お題(テーマ)を提供いたします。
随時、スポンサー提供のお題も募集しております。
※内容についてはスポンサーと協議のうえ決定いたします。
 (スポンサーお題については、スポンサーより賞品の提供があるものとします)
作品選定については、上記に従いますが、スポンサードお題についてはイレギュラーがある場合があります。
その際はお題の都度、ご連絡いたします。


採用作品の権利について

作品の著作権は作成者にありますが、採用された作品については、使用権をふくしま撮る旅に与えるものとします。

ふくしま撮る旅では、関連サイトやSNSにて広報のために使用するものとし、グッズや写真集など作品を使った製品の製造は行いません。

上記、製品製造に利用する場合は別途、許諾を得るものとします。

掲載内容について

掲載時には、制作者の作品保護のため、以下のような対策を行ないます。

  • 掲載時には、場所や産品の情報と共に、作成者の情報を掲示し、作成者をPR。
  • 写真には複製防止のウォーターマークを施し、作成者の権利を保護します。
  • 引用元のツイートを埋め込みし、作者を明らかにします。

推奨画像サイズは横幅1980pxです。掲載時には画像圧縮率を低に設定して掲載させていただきます。

採用ランク制度について

メンバー:当ソーシャルアカウントをフォローし、ハッシュタグを使用した作品投稿を行った方々

クリエイター:当ホームページ内に複数の作品提供を行っている方々(当サイト特集ページでご案内)

インフルエンサー:当ホームページ内に複数の作品提供を行っているほか、独自活動も広く行っている方(当サイトでのイベント企画・告知が行えます)

アンバサダー:当サイト運営に関わっていただける方々

※採用ランク制度はあくまで当サイト上での基準となります。

最終更新日:2022年6月3日